仕事の内容
診療費の支払い相談や案内、未収金における対策など、附属病院での診療費の収受が主な業務内容です。窓口や電話での対応のほか、患者の方々から直接相談を受け付けることもあります。本院は、近隣の病院職員を含む多くの方から関心を寄せられており、地域の拠点として重要な役割を持つ病院です。患者さんや地域住民の方など、業務を通して関わる方々もさまざまで、お困りごとを解消でき、期待に応えられたときは大きな達成感を覚えます。
&上司
私は入職当初、周囲の環境や将来のキャリアのことで悩んでいました。そんな私の状況を察し、複数回にわたり相談に乗ってくださったのが、当時の上司です。その方は自身の持論を決して押し付けず、私を優しく導いてくださいました。その結果、私自身の考えが深まり、納得する決断ができました。上司の心遣いに感銘を受け、「自分も人に寄り添える存在になりたい」と考えるようになりました。現在の私を形成する経験だったと感じています。